• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1969
  • 更新日時 : 2015/10/29 16:08
  • 印刷

■はじめにお読みください■ サービス概要・よくあるご質問の使い方

回答

【目次】

 1.はじめに

 2.Suicaインターネットサービスとは

 3.よくあるご質問の使い方

 4.代表的なよくあるご質問 

 5.Suica全般について

 6.Suica付きビューカードについて

 7.パソリについて

 8.モバイルSuicaについて

 

1.はじめに

こちらは、「Suicaインターネットサービス」についてのよくあるご質問になります。Suicaインターネットサービス以外のSuica全般に関する内容やモバイルSuicaやSuicaポイントクラブなど他のサービスに関する内容は、各サービスのサイトをご参照ください。

このFAQでは、Suicaインターネットサービスの概要、よくあるご質問の使い方(エラーなどでお困りの際に解決方法を調べる方法)、代表的なよくあるご質問等について、以下にまとめております。

Suicaインターネットサービス以外の各サービスやSuica全般に関するご質問は、各サービスや「4.Suica全般について」のサイトをご覧ください。

 

 

2.Suicaインターネットサービスとは

Suicaインターネットサービスは、インターネットに接続されたWindowsパソコンや、iOSデバイスと「FeliCaポート/パソリ」を使って、SuicaにSF(電子マネー)を入金(チャージ)したり、ネットショッピングの支払いにSuicaが使えるサービスです。Suicaインターネットサービスの概要、利用方法は、サイト上やよくあるご質問でご案内しております。主なご案内は、以下のリンク先にございます。

⇒サービス概要については、こちら

 ⇒利用開始までに必要なもの、利用開始までの手順は、こちら。 

⇒チャージ、ネット決済、Suicaポケット、ご利用明細書(領収書)、SF利用履歴の利用方法は、こちら

⇒Suica,クレジットカードの登録、退会、ID照会・パスワードの再設定などの各種手続きは、こちら

⇒動作確認済み環境については、こちら

 

 

3.よくあるご質問の使い方

お客さまがお困りの内容は、以下の方法で「よくあるご質問」をご覧いただくことで、お客さまご自身で解決できます。

3-1.カテゴリーで調べる

画面左側の「トップカテゴリー」から調べることができます。

3-2.キーワード検索で調べる

キーワード検索欄から検索できます。

3-3.キーワード検索でエラーの対処方法を調べる

各種エラーについては、「エラーコードの対処方法というカテゴリーにアクセスしていただいた後、エラーメッセージ末尾に表示される英数字4~6桁のエラーコードで、検索をすることができます。
 
▼検索の画面イメージ▼file_image

 

4.代表的なよくあるご質問

4-1.利用方法について

Suica付きビューカードは、クレジットカードとSuicaの機能が1枚になったカードですが、クレジットカード情報とSuicaの情報は、それぞれ別に登録する必要があります。クレジットカード情報の登録については、こちらをご参照ください

サービス利用登録や利用方法は、Suicaインターネットサービスのサイト上のほか、よくあるご質問にもご案内がございますので、ご参照ください。主なものは、以下の通りです。

⇒ ご利用環境について

 サービス利用登録について

⇒ SuicaインターネットサービスID、パスワードを忘れた
 
iPhone・iPadでの利用方法を知りたい

 

4-2.「困った」を解決する
お困りの際にもよくあるご質問が活用できます。主なものは、以下の通りです。

⇒ Suicaを読み込もうとすると空白の画面になった

⇒ Suicaにチャージができない

⇒ 「Suicaの有効期限が切れています」というメッセージが表示された

 


 
4-3.主なエラーコードの対処方法

主なエラーコードの対処方法は、以下の通りです。


エラーコード「SK314」について(Suicaインターネットサービスをご利用いただけない状態になっております)

⇒ エラーコード「SK317」について
 
エラーコード「SH566」について
 
エラーコード「SK139」について(ご指定のSuicaの場合は、すでにSuicaインターネットサービスに登録されているため設定できません)
 
エラーコード「ISK541」について

⇒ エラーコード「SH725」について

⇒ エラーコード「SH584」について

⇒ エラーコード「SH585」について

 

 

5.Suica全般について

Suicaインターネットサービス以外の、Suicaの全般的な利用方法等に関するご質問は、以下のリンク先をご確認ください。モバイルSuicaやえきねっとなどのサービスにご登録いただいたクレジットカードに関するご質問は、ご登録いただいたサービスのサイトまたはコールセンターにお問い合わせください。

Suica付きビューカードにつきましては、株式会社ビューカードのホームページ、よくあるご質問をご参照ください。


7.パソリについて
パソリにつきましては、ソニー様のホームページ、よくあるご質問をご確認ください。

 

8.モバイルSuicaについて

SuicaインターネットサービスとモバイルSuicaは、別のサービスです。Suicaインターネットサービスでは、定期券、グリーン券、新幹線の特急券等を購入することはできません。モバイルSuicaにつきましては、モバイルSuicaのサイトをご参照いただくか、モバイルSuicaコールセンターまでお問い合わせください。

 

このよくあるご質問によって、問題は解決できましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます